◆鉄道敷設経過◆ 1882(M15) |
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(3月)長浜-柳ヶ瀬、洞道口-金ヶ崎(のちの敦賀港)開業。 (5月)太湖汽船が琵琶湖上の長浜駅-大津駅間に鉄道連絡船を就航。 (6月)官営幌内鉄道 札幌-江別間延伸開業 (11月)官営幌内鉄道 江別-幌内間開延伸業 |
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東海道山陽 | 北海道九州 |
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官設鉄道 新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町) 大津(のちの浜大津)-神戸 手宮-札幌-幌内 長浜-柳ヶ瀬 洞道口-金ヶ崎(のちの敦賀港)
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1882年(明治15年)
06月25日 札幌-江別間延伸開業
11月13日 江別-幌内間開延伸業
江別-幌向太(現・幌向)-幌内太(旧・三笠)-幌内
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1882年(明治15年)
03月10日 長浜-柳ヶ瀬、洞道口-金ヶ崎(のちの敦賀港)開業。
柳ヶ瀬-洞道口間は徒歩連絡。
05月01日 太湖汽船が琵琶湖上の長浜駅-大津駅間に鉄道連絡船を就航。
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1882年(明治15年)
06月25日 東京馬車鉄道 新橋-日本橋開業
10月25日 東京馬車鉄道 日本橋-上野-浅草-日本橋環状運転開始
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