◆鉄道敷設経過◆ 1879-81(M12-14) 

 

(1879年8月) 京都-大谷延伸開業 (1880年7月)大谷-大津(のちの浜大津)延伸開業 (11月)官営幌内鉄道 手宮-札幌間開業 (1881年5月)鶴見駅-横浜駅間複線化。これにより新橋駅-横浜駅間の複線化が完成。

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東海道山陽

北海道九州

18
72
M5
横浜
 
 

 
74
7
神戸
 
 

 
77
M10
京都
 
 

18
80
13
大津
 
札幌

 
82
M15
金ヶ
 
幌内

 
83
16
関ヶ
新町
 

 
84
17
大垣
前橋
 

18
85
18
 
宇都
 

 
86
19
木曽
黒磯
 

 
87
M20
国府
塩竈
 

 
88
21
浜松
 
松山

 
89
22
静岡
 
博多

18
90
23
三石
盛岡
遠賀

 
91
24
尾道
青森
熊本

 
92
M25
糸崎
 
室蘭

 
93
26
 
横軽
飯塚

 
94
27
広島
弘前
川尻

18
95
28
 
土浦
武雄

 
96
29
 
福井
八代

 
97
M30
徳山
沼垂
早岐

 
98
31
三田
原ノ
旭川

 
99
32
徳島
米沢
上富

19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別

 
01
34
馬関
山形
鹿児

 
02
M35
米子
秋田
函館

 
03
36
和歌
甲府
熱郛

 
04
37
舞鶴
大曲
小沢

18
05
38
阪神
湯沢
帯広

 
07
40


 官設鉄道
  新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)
  大津(のちの浜大津)-神戸
  手宮-札幌

1880年(明治13年)
 11月28日 官営幌内鉄道 手宮-札幌間開業
  手宮-開運町(現・南小樽)-朝里-銭函-軽川(現・手稲)-琴似-札幌

1879年(明治12年)
 08月18日 京都-大谷延伸開業
1880年(明治13年)
 07月15日 大谷-大津(後の浜大津)延伸開業

1881年(明治14年)
 05月07日:鶴見駅-横浜駅間複線化。これにより新橋駅-横浜駅間の複線化が完成。