◆鉄道敷設経過◆ 1888(M21) 

 

(5月)官設鉄道 関山-長野延伸開業/阪堺鉄道 大和川-堺(吾妻橋)延伸開業/両毛鉄道 小山-足利開業 (8月)長野-上田延伸開業 (9月)官設鉄道 大府-浜松延伸開業 (10月)伊予鉄道 松山(現・松山市))-三津開業 (11月)山陽鉄道 兵庫-明石開業/足利-桐生延伸開業 (12月)上田-軽井沢延伸開業/明石-姫路延伸開業/官営幌内鉄道 幌内太(後の三笠)-幾春別延伸開業

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東海道山陽

東北北信越

北海道九州

18
72
M5
横浜
 
 

 
74
7
神戸
 
 

 
77
M10
京都
 
 

18
80
13
大津
 
札幌

 
82
M15
金ヶ
 
幌内

 
83
16
関ヶ
新町
 

 
84
17
大垣
前橋
 

18
85
18
 
宇都
 

 
86
19
木曽
黒磯
 

 
87
M20
国府
塩竈
 

 
88
21
浜松
 
松山

 
89
22
静岡
 
博多

18
90
23
三石
盛岡
遠賀

 
91
24
尾道
青森
熊本

 
92
M25
糸崎
 
室蘭

 
93
26
 
横軽
飯塚

 
94
27
広島
弘前
川尻

18
95
28
 
土浦
武雄

 
96
29
 
福井
八代

 
97
M30
徳山
沼垂
早岐

 
98
31
三田
原ノ
旭川

 
99
32
徳島
米沢
上富

19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別

 
01
34
馬関
山形
鹿児

 
02
M35
米子
秋田
函館

 
03
36
和歌
甲府
熱郛

 
04
37
舞鶴
大曲
小沢

18
05
38
阪神
湯沢
帯広

 
07
40


 官設鉄道
  新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)-国府津
  大津(のちの浜大津)-神戸
  手宮-札幌-幌内
  幌内太-幾春別
  浜松-名古屋-長浜-金ヶ崎(のちの敦賀港)
  武豊-大府
  高崎-横川
  軽井沢-直江津
 日本鉄道
  上野-前橋
  赤羽-品川
  大宮-塩竈
 山陽鉄道
  兵庫-姫路

 両毛鉄道
  小山-桐生
 阪堺鉄道
  難波-堺
 伊予鉄道
  松山-三津
 釧路鉄道
  標茶-跡佐登

1888年(明治21年)
 05月01日 官設鉄道 関山-長野延伸開業
 08月15日 官設鉄道 長野-上田延伸開業
 12月01日 官設鉄道 上田-軽井沢延伸開業

1888年(明治21年)
 05月15日 阪堺鉄道 大和川-堺(吾妻橋)延伸開業。大和川駅廃止
 09月01日 官設鉄道 大府-浜松延伸開業。大府-武豊間が支線となる。
 11月01日 山陽鉄道 兵庫-明石開業
 12月23日 山陽鉄道 明石-姫路延伸開業

1888年(明治21年)
 05月01日 官設鉄道 関山-長野延伸開業
 05月22日 両毛鉄道 小山-足利開業
 08月15日 官設鉄道 長野-上田延伸開業
 11月15日 両毛鉄道 足利-桐生延伸開業
 12月01日 官設鉄道 上田-軽井沢延伸開業

1888年(明治21年)
 10月28日 伊予鉄道 松山(現・松山市))-三津開業

1888年(明治21年)
 12月10日 官営幌内鉄道 幌内太(後の三笠)-幾春別延伸開業