◆鉄道敷設経過◆ 1893(M26)
(4月)官設鉄道 横川-軽井沢延伸開業し、高崎-直江津全通
(5月)伊予鉄道 外側(現・松山市)-平井河原(現・平井)延伸/大阪鉄道 高田-桜井延伸 (7月)筑豊興業鉄道 小竹-飯塚延伸 (12月)摂津鉄道 尼ヶ崎(のちの尼崎港)-池田(現・川西池田)開業/参宮鉄道 津-宮川開業
東海道山陽
東北北信越
北海道九州
18
72
M5
横浜
74
7
神戸
77
M10
京都
18
80
13
大津
札幌
82
M15
金ヶ
幌内
83
16
関ヶ
新町
84
17
大垣
前橋
18
85
18
宇都
86
19
木曽
黒磯
87
M20
国府
塩竈
88
21
浜松
松山
89
22
静岡
博多
18
90
23
三石
盛岡
遠賀
91
24
尾道
青森
熊本
92
M25
糸崎
室蘭
93
26
横軽
飯塚
94
27
広島
弘前
川尻
18
95
28
土浦
武雄
96
29
福井
八代
97
M30
徳山
沼垂
早岐
98
31
三田
原ノ
旭川
99
32
徳島
米沢
上富
19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別
01
34
馬関
山形
鹿児
02
M35
米子
秋田
函館
03
36
和歌
甲府
熱郛
04
37
舞鶴
大曲
小沢
18
05
38
阪神
湯沢
帯広
07
40
国
有
化
1893年(明治26年)
07月03日 筑豊興業鉄道
小竹-飯塚延伸開業
-
1893年(明治26年)
05月07日 伊予鉄道
外側(現・松山市)-平井河原(現・平井)延伸開業
官設鉄道 新橋(現・汐留)-神戸 米原-金ヶ崎(のちの敦賀港) 武豊-大府 高崎-直江津
日本鉄道 秋葉原-上野-前橋 赤羽-品川 大宮-青森 岩切-塩竈 宇都宮-日光
小山-水戸-那珂川
山陽鉄道 神戸-三原(現・糸崎) 兵庫-和田岬
九州鉄道 門司(現・門司港)-博多-熊本 鳥栖-佐賀
北海道炭礦鉄道 手宮-札幌-幌内 幌内太-幾春別 岩見沢-砂川-歌志内 砂川-空知太
岩見沢-室蘭(現・東室蘭) 追分-夕張
関西鉄道 草津-四日市 亀山-津
両毛鉄道 小山-前橋
甲武鉄道 新宿-八王子
阪堺鉄道 難波-堺
大阪鉄道 湊町-奈良 王寺-桜井
摂津鉄道 尼ヶ崎(のちの尼崎港)-池田(現・川西池田)開業
参宮鉄道 津-宮川
伊予鉄道 外側(現・松山市)-高浜 外側(現・松山市)-平井
讃岐鉄道 丸亀-琴平
筑豊興業鉄道 若松-飯塚
釧路鉄道 標茶-跡佐登
-
1893年(明治26年)
05月23日 大阪鉄道
高田-桜井延伸開業
12月12日 摂津鉄道
尼ヶ崎(のちの尼崎港)-池田(現・川西池田)開業。
川辺馬車鉄道を改軌・動力化
12月31日 参宮鉄道
津-宮川開業
1893年(明治26年)
04月01日 官設鉄道
横川-軽井沢延伸開業し全通。