◆鉄道敷設経過◆ 1872-74(M5-7) 

 

(1872年6月)官設鉄道 品川-横浜仮開業 (10月)新橋-横浜正式開業 (1874年 5月)官設鉄道 大阪-神戸開業

samRai web! home 

18
72
M5
横浜
 
 

 
74
7
神戸
 
 

 
77
M10
京都
 
 

18
80
13
大津
 
札幌

 
82
M15
金ヶ
 
幌内

 
83
16
関ヶ
新町
 

 
84
17
大垣
前橋
 

18
85
18
 
宇都
 

 
86
19
木曽
黒磯
 

 
87
M20
国府
塩竈
 

 
88
21
浜松
 
松山

 
89
22
静岡
 
博多

18
90
23
三石
盛岡
遠賀

 
91
24
尾道
青森
熊本

 
92
M25
糸崎
 
室蘭

 
93
26
 
横軽
飯塚

 
94
27
広島
弘前
川尻

18
95
28
 
土浦
武雄

 
96
29
 
福井
八代

 
97
M30
徳山
沼垂
早岐

 
98
31
三田
原ノ
旭川

 
99
32
徳島
米沢
上富

19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別

 
01
34
馬関
山形
鹿児

 
02
M35
米子
秋田
函館

 
03
36
和歌
甲府
熱郛

 
04
37
舞鶴
大曲
小沢

18
05
38
阪神
湯沢
帯広

 
07
40


1874年(明治7年)
 05月11日 官設鉄道 大阪-神戸開業
  大阪-西宮-三ノ宮-神戸

1872年(明治5年)
 06月12日(旧暦5月07日) 官設鉄道 品川-横浜仮開業
  品川-横浜(現・桜木町)
 10月14日(旧暦9月12日) 官設鉄道 新橋-横浜正式開業