◆鉄道敷設経過◆ 1872-74(M5-7)
(1872年6月)官設鉄道 品川-横浜仮開業
(10月)新橋-横浜正式開業
(1874年 5月)官設鉄道 大阪-神戸開業
18
72
M5
横浜
74
7
神戸
77
M10
京都
18
80
13
大津
札幌
82
M15
金ヶ
幌内
83
16
関ヶ
新町
84
17
大垣
前橋
18
85
18
宇都
86
19
木曽
黒磯
87
M20
国府
塩竈
88
21
浜松
松山
89
22
静岡
博多
18
90
23
三石
盛岡
遠賀
91
24
尾道
青森
熊本
92
M25
糸崎
室蘭
93
26
横軽
飯塚
94
27
広島
弘前
川尻
18
95
28
土浦
武雄
96
29
福井
八代
97
M30
徳山
沼垂
早岐
98
31
三田
原ノ
旭川
99
32
徳島
米沢
上富
19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別
01
34
馬関
山形
鹿児
02
M35
米子
秋田
函館
03
36
和歌
甲府
熱郛
04
37
舞鶴
大曲
小沢
18
05
38
阪神
湯沢
帯広
07
40
国
有
化
1874年(明治7年)
05月11日 官設鉄道
大阪-神戸開業
大阪-西宮-三ノ宮-神戸
1872年(明治5年)
06月12日(旧暦5月07日) 官設鉄道
品川-横浜仮開業
品川-横浜(現・桜木町)
10月14日(旧暦9月12日) 官設鉄道
新橋-横浜正式開業