◆鉄道敷設経過◆ 1887(M20) |
|
(1月)官設鉄道 大垣-加納(現・岐阜)延伸開業 (4月)木曽川鉄橋開通。加納-木曽川延伸開業 (7月)官設鉄道 横浜駅(現・桜木町)-国府津延伸開業/日本鉄道 黒磯-郡山延伸開業 (12月)日本鉄道 郡山-塩竈延伸開業/硫黄鉱山専用鉄道(のちの釧路鉄道)として、標茶(現在の釧網本線標茶駅付近)-跡佐登間開通 |
| |
東海道山陽 | 東北北信越 | 北海道九州 |
|
|
|
|
1887年(明治20年)
01月21日 大垣-加納(現・岐阜)延伸開業
04月25日 木曽川鉄橋開通。加納-木曽川延伸開業 |
1887年(明治20年)
07月11日 官設鉄道 横浜駅(現・桜木町)-国府津延伸開業
|
|
|
|
|
1887年(明治20年)
12月 硫黄鉱山専用鉄道(のちの釧路鉄道)として、
標茶(現在の釧網本線標茶駅付近)-跡佐登間開通
|
官設鉄道 新橋(現・汐留)-横浜(現・桜木町)-国府津 大津(のちの浜大津)-神戸 手宮-札幌-幌内 武豊-名古屋-長浜-金ヶ崎(のちの敦賀港) 高崎-横川 関山-直江津
日本鉄道 上野-前橋 赤羽-品川 大宮-塩竈
阪堺鉄道 難波-大和川
釧路鉄道 標茶-跡佐登
|
1887年(明治20年)
07月16日 日本鉄道 黒磯-郡山延伸開業
12月15日 日本鉄道 郡山-塩竈延伸開業
|