◆鉄道敷設経過◆ 1892(M25) 

 

(2月)北海道炭礦鉄道 砂川-空知太延伸/大阪鉄道 亀瀬隧道完成。湊町-奈良全通 (3月)水戸鉄道、日本鉄道に譲渡 (5月)伊予鉄道  三津-高浜延伸開業し全通 (7月)山陽鉄道 尾道-三原(現・糸崎)延伸 (8月)北海道炭礦鉄道 岩見沢-室蘭(現・東室蘭)延伸 (10月)筑豊興業鉄道 直方-小竹延伸 (11月)北海道炭礦鉄道 追分-夕張延伸

samRai web! home 

東海道山陽

東北北信越

北海道九州

18
72
M5
横浜
 
 

 
74
7
神戸
 
 

 
77
M10
京都
 
 

18
80
13
大津
 
札幌

 
82
M15
金ヶ
 
幌内

 
83
16
関ヶ
新町
 

 
84
17
大垣
前橋
 

18
85
18
 
宇都
 

 
86
19
木曽
黒磯
 

 
87
M20
国府
塩竈
 

 
88
21
浜松
 
松山

 
89
22
静岡
 
博多

18
90
23
三石
盛岡
遠賀

 
91
24
尾道
青森
熊本

 
92
M25
糸崎
 
室蘭

 
93
26
 
横軽
飯塚

 
94
27
広島
弘前
川尻

18
95
28
 
土浦
武雄

 
96
29
 
福井
八代

 
97
M30
徳山
沼垂
早岐

 
98
31
三田
原ノ
旭川

 
99
32
徳島
米沢
上富

19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別

 
01
34
馬関
山形
鹿児

 
02
M35
米子
秋田
函館

 
03
36
和歌
甲府
熱郛

 
04
37
舞鶴
大曲
小沢

18
05
38
阪神
湯沢
帯広

 
07
40


1892年(明治25年)
 2月 大阪鉄道 亀瀬隧道完成。亀瀬、稲葉山仮駅廃止。湊町-奈良全通
 07月20日 山陽鉄道 尾道-三原(現・糸崎)延伸開業

1892年(明治25年)
 03月01日 日本鉄道 水戸鉄道を合併

1892年(明治25年)
 05月01日 伊予鉄道  三津-高浜延伸開業し全通。

 官設鉄道  新橋(現・汐留)-神戸 米原-金ヶ崎(のちの敦賀港) 武豊-大府 高崎-横川
          軽井沢-直江津
 日本鉄道  秋葉原-上野-前橋 赤羽-品川 大宮-青森 岩切-塩竈 宇都宮-日光
          小山-水戸-那珂川
 山陽鉄道  神戸-三原(現・糸崎) 兵庫-和田岬
 九州鉄道  門司(現・門司港)-博多-熊本 鳥栖-佐賀
 北海道炭礦鉄道  手宮-札幌-幌内 幌内太-幾春別 岩見沢-砂川-歌志内 砂川-空知太
          岩見沢-室蘭(現・東室蘭) 追分-夕張
 関西鉄道  草津-四日市 亀山-津

 両毛鉄道  小山-前橋
 甲武鉄道  新宿-八王子
 阪堺鉄道  難波-堺
 大阪鉄道  湊町-奈良 王寺-高田
 伊予鉄道  松山-高浜
 讃岐鉄道  丸亀-琴平
 筑豊興業鉄道  若松-直方-小竹
 釧路鉄道  標茶-跡佐登

1892年(明治25年)
 03月01日 日本鉄道 水戸鉄道を合併

1892年(明治25年)
 10月28日 筑豊興業鉄道 直方-小竹延伸開業

1892年(明治25年)
 02月01日 北海道炭礦鉄道 砂川-空知太間延伸開業
 08月01日 北海道炭礦鉄道 岩見沢-室蘭(現・東室蘭)間延伸開業
 11月01日 北海道炭礦鉄道 追分-夕張間延伸開業