◆鉄道敷設経過◆
 1906-07(M39-40) 

 

1906年(明治39年)(1月)豊後電気鉄道設立。豊州電気鉄道を承継 (3月)鉄道国有法公布 (4月)山陽鉄道 和田山延伸/川越電気鉄道開業 (6月)官設鉄道 岡谷-塩尻延伸 (10月)北海道炭礦鉄道/甲武鉄道国有化/京浜電気鉄道/雑色-川崎新線開業/土佐電気鉄道 鏡川橋延伸/宮川電気 宇治延伸 (11月)日本鉄道/岩越鉄道国有化 (12月)山陽鉄道/西成鉄道国有化/阪神電鉄 梅田延伸
1907年(明治40年)(4月)逓信省鉄道作業局を改組し帝国鉄道庁設置 (7月)北海道鉄道/九州鉄道国有化 (8月)北越鉄道/京都鉄道/阪鶴鉄道国有化/東武鉄道 足利町延伸 (9月)総武鉄道/房総鉄道/七尾鉄道/徳島鉄道国有化/官設鉄道 落合-帯広延伸。函館-釧路全通 (10月)関西鉄道/参宮鉄道国有化

samRai web! home 

東海道山陽

東北北信越

北海道九州

18
72
M5
横浜
 
 

 
74
7
神戸
 
 

 
77
M10
京都
 
 

18
80
13
大津
 
札幌

 
82
M15
金ヶ
 
幌内

 
83
16
関ヶ
新町
 

 
84
17
大垣
前橋
 

18
85
18
 
宇都
 

 
86
19
木曽
黒磯
 

 
87
M20
国府
塩竈
 

 
88
21
浜松
 
松山

 
89
22
静岡
 
博多

18
90
23
三石
盛岡
遠賀

 
91
24
尾道
青森
熊本

 
92
M25
糸崎
 
室蘭

 
93
26
 
横軽
飯塚

 
94
27
広島
弘前
川尻

18
95
28
 
土浦
武雄

 
96
29
 
福井
八代

 
97
M30
徳山
沼垂
早岐

 
98
31
三田
原ノ
旭川

 
99
32
徳島
米沢
上富

19
00
33
厚狭
鷹ノ
士別

 
01
34
馬関
山形
鹿児

 
02
M35
米子
秋田
函館

 
03
36
和歌
甲府
熱郛

 
04
37
舞鶴
大曲
小沢

18
05
38
阪神
湯沢
帯広

 
07
40


1906年(明治39年)
04月01日 山陽鉄道 新井-和田山延伸開業
10月09日 土佐電気鉄道 乗出-鏡川橋延伸開業
10月16日 宮川電気 古市口-宇治(のちの猿田彦神社前)、中山-二軒茶屋延伸開業
12月01日 山陽鉄道国有化
12月01日 西成鉄道国有化
12月21日 阪神電鉄 梅田-出入橋延伸開業
1907年(明治40年)
08月01日 阪鶴鉄道国有化
08月01日 京都鉄道国有化
08月21日 関西鉄道 大仏線廃止。木津付近を経路変更し現在の線形に構築
09月01日 徳島鉄道国有化
10月01日 関西鉄道国有化
10月01日 参宮鉄道国有化

1906年(明治39年)
04月16日 川越電気鉄道 川越久保町-大宮開業
10月01日 甲武鉄道国有化
10月01日 京浜電気鉄道 雑色-川崎間の新線開業
11月01日 日本鉄道国有化
1907年(明治40年)
08月27日 東武鉄道 足利町(現・足利市延伸)
09月01日 総武鉄道国有化
09月01日 房総鉄道国有化

東京電車鉄道線、東京市街鉄道線、東京電気鉄道線、横浜電気鉄道線は記載省略

1906年(明治39年)
06月11日 官設鉄道 岡谷-塩尻延伸開業
11月01日 日本鉄道国有化
11月01日 岩越鉄道国有化
1907年(明治40年)
08月01日 北越鉄道国有化
09月01日 七尾鉄道国有化

1906年(明治39年)
01月04日 豊後電気鉄道設立。豊州電気鉄道の一切の事業を承継
1907年(明治40年)
07月01日 九州鉄道国有化

1906年(明治39年)
10月01日 北海道炭礦鉄道国有化
1907年(明治40年)
07月01日 北海道鉄道国有化
09月08日 国有鉄道 落合-帯広延伸開業

 国有鉄道  新橋(現・汐留)-神戸 米原-金ヶ崎(のちの敦賀港) 敦賀-富山
          津幡-矢田新(のちの七尾港) 武豊-大府 名古屋-中津(現・中津川)
          高崎-直江津-長岡-新潟 篠ノ井-塩尻-岡谷-甲府-八王子-新宿-御茶ノ水
          草津-柘植 桜ノ宮-木津-名古屋 片町-放出 亀山-津-山田(現・伊勢市)
          湊町-奈良 王寺-桜井 天王寺-大阪 高田-五条-和歌山(現・紀和)-南海鉄道連絡点
          京都-奈良-桜井 京都-園部 大阪-天保山 神崎(現・尼崎)-塚口
          尼ヶ崎(のちの尼崎港)-福知山-新舞鶴 舞鶴-舞鶴海岸荷扱所
          神戸-馬関(現・下関) 兵庫-和田岬 飾磨(のちの飾磨港)-姫路-和田山
          広島-宇品 海田市-呉 厚狭-大嶺 境(現・境港)-米子-青谷
          高松-琴平 徳島-船戸
          門司(現・門司港)-博多-八代 小倉-戸畑-黒崎 宇土-三角
          鳥栖-早岐-長崎 早岐-佐世保 久保田-唐津-大島
          有田-伊万里 小倉-行橋-長洲(現・柳ヶ浦)
          若松-飯塚-上山田 勝野-宮田(現・筑前宮田) 飯塚-長尾(現・桂川)
          菅牟田分岐点(のちの磯光)-菅牟田 小竹-塩頭 飯塚-忠隈 吉塚-篠栗
          行橋-後藤寺(現・田川後藤寺)-川崎(現・豊前川崎)-第一大任
          後藤寺(現・田川後藤寺)-宮床(現・糸田)-豊国 香春(現・勾金)-夏吉
          後藤寺(現・田川後藤寺)-起行 山野分岐点-上三緒-山野 吉松-鹿児島
          両国橋(現・両国)-銚子-新生 千葉-大原 大網-東金
          秋葉原-上野-前橋 赤羽-品川 池袋-田端 大宮-青森 岩切-塩竈 
          宇都宮-日光 小山-前橋 小山-友部 田端-水戸-岩沼 日暮里-三河島
          水戸-那珂川 郡山-若松(現・会津若松)-喜多方 尻内(現・八戸)- 湊
          福島-秋田-青森
          函館-長万部-高島(現・南小樽) 手宮-札幌-幌内 幌内太-幾春別
          岩見沢-砂川-歌志内 岩見沢-室蘭 追分-夕張
          砂川-旭川-名寄 旭川-帯広-釧路

 佐野鉄道  葛生-(旧)佐野町-越名
 青梅鉄道  立川-青梅-日向和田
 川越鉄道  国分寺-川越
 成田鉄道  佐倉-成田-佐原 成田-我孫子
 上野鉄道  高崎-下仁田
 水戸鉄道(2代)  水戸-太田(現・常陸太田)
 豆相鉄道  三島(現・下土狩)-大仁
 京浜電気鉄道  品川(現・北品川)-神奈川
            大森停車場前-八幡(現・大森海岸) 川崎(現・京急川崎)-大師(現・川崎大師)
 東武鉄道 亀戸-曳舟-足利町(現・足利市)
 帝釈人車鉄道 柴又-金町
 小田原電気鉄道 国府津-小田原-湯本(現・箱根湯本)
 竜崎鉄道 佐貫-竜ヶ崎
 上武鉄道(現・秩父鉄道) 熊谷-寄居
 江之島電気鉄道 藤沢-片瀬(現・江ノ島)-極楽寺
 川越電気鉄道 川越久保町-大宮
 南海鉄道  難波-堺-和歌山市 天下茶屋-天王寺
 京都電気鉄道 七条停車場-勧進橋-下油掛 木屋町二条-南禅寺 木屋町二条-七条停車場
          木屋町二条-堀川中立売-下ノ森 寺町丸太町-寺町今出川-青竜町(のちの出町)
          塩小路高倉-七条高倉 堀川下立売-堀川三条-西四条(のちの四条西洞院)-七条駅前
          堀川押小路-二条停車場(のちの二条駅前) 勧進橋-稲荷
 高野鉄道  道頓堀(現・汐見橋)-大小路(現・堺東)-長野(現・河内長野)
 河南鉄道  柏原-長野(現・河内長野)
 近江鉄道  彦根-八日市-貴生川
 宮川電気  山田駅前(のちの伊勢市駅前)-二見 古市口-宇治(のちの猿田彦神社前)
          中山-二軒茶屋
 大阪市営電気鉄道  花園橋-築港桟橋
 阪神電鉄  梅田-神戸(現・神戸三宮)
 豊川鉄道  豊橋-大海
 尾西鉄道  弥富-津島-一ノ宮
 名古屋電気鉄道  笹島-千種 柳橋-押切町
 中越鉄道  伏木-高岡-城端
 中国鉄道  湛井-岡山-津山(現・津山口)
 伊予鉄道  外側(現・松山市)-高浜 外側(現・松山市)-横河原
          一番町-道後(現・道後温泉) 道後-三津口 外側(現・松山市)-郡中
 土佐電気鉄道 堀詰-鏡川橋 梅ノ辻-桟橋(現・桟橋通五丁目)
 豊州電気鉄道 別府-南新地(のちの竹町通)
 博多湾鉄道 西戸崎-香椎-宇美
東京電車鉄道、東京市街鉄道、東京電気鉄道、横浜電気鉄道 (記載省略)