#18 普通名詞への険しい道 正露丸、赤チン、トクホン、キャベジン… …ナロンエース、バファリン… たぶんこの広告の他のバージョンはノーシンとかもあるのだろう。 それにしても新しい、それも舶来の薬は覚えにくい。 「ヨクナオール」とかはもう使えないのだろうけど この広告はその商品名を謳うことさえ、控えめだ。 反面、頭痛の薬であるとだけわかれば、実はいいのかもれない。 例えば缶コーヒーのように、新しいものが出れば、みんな一回は買って 試してもらえるものなのだろうか。それならば名前を覚えてもらうことより その商品のカテゴリを覚えてもらうほうが得策なのだろうか。 |
採集地:銀座線新橋駅 採集日:19/Sept/2000 |
[coming]
[coming]
[coming]
[coming]
[coming]
[prev]
[backnumber]
[samRai web!(戦国時代勢力図 東海道実地走行 地球大のメッシュマップ 深川の橋)]