気になる中吊 - Ad. in Tokyo -
普通名詞への険しい道
#18 普通名詞への険しい道

正露丸、赤チン、トクホン、キャベジン…
…ナロンエース、バファリン…
たぶんこの広告の他のバージョンはノーシンとかもあるのだろう。
それにしても新しい、それも舶来の薬は覚えにくい。
「ヨクナオール」とかはもう使えないのだろうけど
この広告はその商品名を謳うことさえ、控えめだ。

反面、頭痛の薬であるとだけわかれば、実はいいのかもれない。
例えば缶コーヒーのように、新しいものが出れば、みんな一回は買って
試してもらえるものなのだろうか。それならば名前を覚えてもらうことより
その商品のカテゴリを覚えてもらうほうが得策なのだろうか。
採集地:銀座線新橋駅
採集日:19/Sept/2000

[coming] [coming] [coming] [coming] [coming]
[prev] [backnumber] [samRai web!(戦国時代勢力図 東海道実地走行 地球大のメッシュマップ 深川の橋)]